【s13最終17位】海星熊

こんにちは。そらと申します。

s13お疲れ様でした。今期は良い結果を残せたので記事を書かせて頂きます。

【使用構築】

f:id:sso_061:20240104182612j:image

【構築経緯】

s11.12で自分が使っていたガチグマ+オーガポン+ドヒドイデの並びが使いやすかった為、型を少し変えてその3体を軸に構築を組み始めた。

この3体だと初手の眼鏡イーユイや眼鏡テツノツツミにボコボコにされる為、そこに強く出すことが出来つつサイクル性能が高いスカーフ電気テラバ霊獣ランドロスを採用。

この4体でほぼほぼ選出が完結していたので、残りは受けサイクルを崩しやすい黒い眼鏡悪ウーラオス、Sラインが全体的に遅かった為スイープ枠として眼鏡ハバタクカミを採用した。

 

【個体紹介】

赫月ガチグマ@隠密マント

テラスタイプ:フェアリー

特性:心眼  性格:図太い

実数値:H209(164)-×-B172(132+)-C156(4)-D99(108)-S85(100)

技:ブラッドムーン/大地の力/瞑想/月の光

調整

HB-A172珠パオジアンの氷柱落とし確定耐え

パンチグローブ水ウーラオスの水流連打確定耐え

HD-C205ガチグマのブラッドムーン+ハイパーボイス+真空波を上から瞑想2回積+妖テラスタルで耐え

C-余り

S-相手のガチグマ意識で高めに

 

構築の軸その1。ほとんどこいつにテラスを切った。パオジアンやランドロス等の物理ポケモンを積みの起点にして裏の特殊ポケモンもまとめて破壊する事が動きとして多かった。キョジオーン対策、氷柱アイへ怯みをケアしたかったので隠密マントを使用。ガチグマ対面相手の方が早い事が偶にあった為、Bの努力値16をSに振り分けてもいいと思う。とにかくめちゃくちゃ強かった

f:id:sso_061:20240104193641j:image

ドヒドイデ@ゴツゴツメット

テラスタイプ:フェアリー

特性:再生力  性格:腕白

実数値:H157(252)-83-223(244+)-×-164(12)-55

技:アクアブレイク/毒毒/黒い霧/自己再生

調整

HB-特化珠パオジアンの電気テラバ最高乱数以外耐え

D-余り

 

構築の軸その2。ガチグマと炎オーガポンとの相性補完がかなり良くサイクルのパーツとして言わずもがな強かった。持ち物は基本何でも強いと思うが、水ウーラオス等に対して後出しで受けに行く際定数ダメージを稼げるゴツゴツメットが使いやすかった。

f:id:sso_061:20240104195018j:image

オーガポン@かまどの面

テラスタイプ:炎

特性:型破り 性格:意地っ張り

実数値:H183(220)-A168(100+)-B125(164)-×-D117(4)-S133(20)

技:ツタ棍棒/ウッドホーン/じゃれつく/電光石火

調整

HB-特化パンパンチグローブ水ウーラオスの水流連打+アクアジェット確定耐え

HD-特化眼鏡イーユイの悪の波動87%耐え

S-準速カイリュー抜き

A-余り

s10最終10位のzeonさんの調整を参考

 

構築の軸その3。上2体との相性補完が良かったり、拘り系トリックを後出しで封じる事が出来た為かなりガチグマドヒドと相性が良かった。レギュE全てのシーズンでこの調整のオーガポンを使用していたので耐久感覚やダメ感を理解出来ていて使いやすかった。

f:id:sso_061:20240104200401p:image

霊獣ランドロス@拘りスカーフ

テラスタイプ:電気

特性:威嚇 性格:陽気

実数値:H165(4)-A197(252)-B111(4)-×-D101(4)-S156(244+)

技:地震/岩雪崩/テラバースト/蜻蛉返り

調整

A-ぶっぱ

HB-A−1特化パオジアンの氷の礫を最高乱数以外耐え

D-余り

S-準速スカーフイーユイ、ウーラオスを意識して性格補正をかけた。

 

構築経緯にも書いたように上3体だと初手に出てくる眼鏡テツノツツミやイーユイがきつかったので、それらを倒す為にスカーフ+電気テラバにして初手出ししてボコしていた。ランドイーユイが初手対面した際S関係を把握され基本カイリューに交代されたが蜻蛉返りで対面操作も出来た為、サイクル性能が高く構築相性が良かったので強かった。

f:id:sso_061:20240104201431p:image

一撃ウーラオス@黒い眼鏡

テラスタイプ:ゴースト

特性:不可視の拳  性格:意地っ張り

実数値:H175-A200(252+)-B121(4)-×-D80-S149(252)

 

調整

A-不意打ちで耐久無振りハバタクカミ確定1発

H197B116カイリュー暗黒卿打でマルチスケイル込確定2発

剣舞1積み暗黒卿打でHB特化モロバレル確定1発

S-準速

B-余り

 

受け崩し枠。黒い眼鏡で暗黒卿打や不意打ちの乱数をずらしつつワンパン出来ることが多かったので良かった。相手視点では水か悪か選出段階で判断出来ない+悪ウーラオスが減少傾向だった為対策も少なく、選出した時はほとんど活躍してくれた。

f:id:sso_061:20240104202411j:image

ハバタクカミ@拘り眼鏡

テラスタイプ:ステラ

特性:古代活性  性格:臆病

実数値:H131(4)-×-B75-C187(252)-D155-S205(252+)

技:ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/テラバースト

調整

CSぶっぱ

C-ステラパワージェムでD117炎オーガポンに176~206ダメージ

 

この構築のスイーパー枠。テラスタルは火力を底上げする、テラバーストで技範囲を広げるといった攻めの場面で使用されるか、弱点を変える受けの場面で使用される事が主流だと思うが、眼鏡カミは火力を上げるためにフェアリーテラスがほとんどだと思う。だがそれでテラスを切るとカイリューの神速が通ってしまい先制技で縛られる可能性が高くなる為、スイーパーとして悲しい事が起こるので、耐性を変えず火力を上げられるステラと相性がいいと思って使用した。対策自体はあまりされていなかった為、既にテラスを切っているポケモンに対してステラバーストが楽に刺さったのは良かった。

 

【選出】

基本選出

ガチグマ+ドヒドイデ+オーガポン

イーユイやツツミ、水オーガポン入

ランド+ドヒドイデ@1

キョジカイリュー

ランド+ドヒドイデ+ガチグマ

イダイトウ入や受けサイクル

悪ウーラオス@2

 

重たいポケモン

水オーガポン ランドロスの蜻蛉とドヒドイデのサイクルでどうにかしたが、基本身代わり持ちなので毒毒が刺さらないのが難しかった 

早いガチグマ ガチグマ対面で負けた時にかなり不利になった。

壁+トドロクツキ ドヒドで受けようとしても受けきれない+叩きでゴツメを落とされるため定数ダメも稼げなくきつかった

受けループ そこそこきつい

 

【結果】

f:id:sso_061:20240104204552j:image

TNバイオレット 最高最終2144  最終17位TNsora 最高2122 最終2028 最終188位

 

【最後に】

今期はなかなか勝てず、構築も中盤から使っていたのをそのまま使用していた為自信は無かったが、運がとにかく良く最終日勝てて楽しかった。20位以内を目標に頑張っていたのでこの成績は本当に嬉しい。次からは1桁目指して頑張る🔥

ここまでの閲覧ありがとうございました。質問等はTwitterのDMで受け付けます。

 

Twitter→@sso_061