【s14 最終94位】がちがちぐまぐま♪

こんにちは。そらと申します

s14お疲れ様でした。前期よりもいい結果は残せなかったものの、2100↑&最終2桁だったため記事を書かせて頂きます。

【使用構築】

f:id:sso_061:20240201214756j:image

【構築経緯】

s13で自分が使っていたガチグマ+ドヒドイデがレギュFでもやれると思い、この2体を軸にして構築を組み始めた。

s13の構築記事→https://sso-061.hatenablog.com/entry/2024/01/04/184511

早いガチグマが急増したりHDお盆やチョッキランドロスが増えている、スタンパでのカイリューがガチグマ対策をしていがちで、こっちのガチグマの通りがかなり悪かった為、そこに強く出れる襷氷テラバイーユイを採用した。

地面の一貫を切りたかった+Sラインが全体的に遅かった為スカーフランドロスを採用。

軸の2体と相性補完が良く、トリックや叩き落とすと言った搦手を防ぐ役割を持った炎オーガポンを採用。

相手のオーガポンが少しきつい、挑発持ちのブーストエナジー髪に初手で荒らされる事をケアしチョッキキラフロルを採用した。

【構築コンセプト】

相性補完の良いパーティーでサイクル、対面を両方可能にして幅広い立ち回りを行う。

選出誘導を行いながら氷テラバイーユイを通していく。

【個体紹介】

f:id:sso_061:20240201220953j:image

赫月ガチグマ@隠密マント

テラスタイプ:フェアリー

特性:心眼  性格:図太い

実数値:H207(148)-×-B170(116+)-C156(4)-D100(116)-S88(124)

技:ブラッドムーン/大地の力/瞑想/月の光

調整

HB-A172珠パオジアンの氷柱落とし確定耐え

パンチグローブ水ウーラオスの水流連打確定耐え

HD-瞑想1積みで赫月ガチグマの特化シルクのスカーフノマテラブラムンを確定耐え

C187カミのムーンフォース素受け+D↑1ムーンフォースを確定耐え

C-余り

S-相手のガチグマやS60族(ポリゴン2アシレーヌ)意識で高めに

前期から実数値HB-2 D+1 S+3

 

構築の軸その1。前期と同様初手に出したりして物理ポケモンを起点にしながら動いて行く事を目的としていたが、準速レベルのガチグマや選出段階で見えないガチグマ対策が多かった為、スタンパなどにはあまり選出が出来なかった。だが、受けサイクルだったり終盤増加気味だったキョジ構築にはかなり強かった。

f:id:sso_061:20240201221915j:image

ドヒドイデ@ゴツゴツメット

テラスタイプ:フェアリー

特性:再生力  性格:腕白

実数値:H157(252)-83-223(244+)-×-164(12)-55

技:アクアブレイク/毒毒/黒い霧/自己再生

調整

HB-特化珠パオジアンの電気テラバ最高乱数以外耐え

D-余り

前期と同様

 

構築の軸その2。このポケモンは本当に強い。相手の接触技に対して後出しからゴツゴツメットで定数ダメージを与えたり、構築で重くなりがちなウーラオス受けとして優秀だった。前期よりも身代わり持ちや挑発持ちのポケモンが多くメタを貼られると少しきつくなっていたが、裏に安定した引き先などを採用してカバーしていた。

f:id:sso_061:20240201222626j:image

オーガポン@かまどの面

テラスタイプ:炎

特性:型破り 性格:意地っ張り

実数値:H183(220)-A168(100+)-B125(164)-×-D117(4)-S133(20)

技:ツタ棍棒/ウッドホーン/じゃれつく/電光石火

調整

HB-特化パンパンチグローブ水ウーラオスの水流連打+アクアジェット確定耐え

HD-特化眼鏡イーユイの悪の波動87%耐え

S-準速カイリュー抜き

A-余り

s10最終10位のzeonさんの調整を参考

前期と同様

 

構築の軸と相性補完のいいポケモンが他に見当たらなかったため前期から続投したが、Sが遅く相手に上から動かれて負担がかかってしまう事が多々あったため調整や技構成は正直変えた方が良かった。構築が受けループに弱かったため受け対策が良かったかも。だがテラス蔦棍棒の火力は凄まじく、ドヒドイデやキラフロルで荒らした所を一掃できたりしたのは気持ちが良かった。

f:id:sso_061:20240201223046p:image

霊獣ランドロス@拘りスカーフ

テラスタイプ:飛行

特性:威嚇 性格:陽気

実数値:H165(4)-A197(252)-B111(4)-×-D101(4)-S156(244+)

技:地震/岩雪崩/テラバースト/蜻蛉返り

調整

A-ぶっぱ

HB-A−1特化パオジアンの氷の礫を最高乱数以外耐え

D-余り

S-準速スカーフイーユイ、ウーラオスを意識して最速-1

前期からテラスを電気→飛行に変更

 

構築全体のSラインがかなり遅く、相手の高火力破壊枠(眼鏡イーユイ、悪ウーラオス等)に弱かったため前期から続投して採用した。威嚇+蜻蛉返りがありサイクル性能が高くドヒドイデとの相性補完がかなり高かった為使いやすかった。またチョッキや耐久振りのランドロスが流行していて、選出段階や特性発動順で判断されない限りはスカーフがケアされにくかったため、相手に負荷をかけやすかった。選出率は1番高かった。

f:id:sso_061:20240201223932p:image

イーユイ@気合いの襷

テラスタイプ:氷

特性:災いの珠 性格:控えめ

実数値:H131(4)-×-B100-C205(252+)-D140-S152(252)

技:オーバーヒート/悪の波動/サイコキネシス/テラバースト

調整

C:H197D121のカイリューをマルチスケイル込確定1発

S-対面意識で準速

H-余り

 

この構築のMVP。ガチグマを見て相手に出てきやすい初手カイリューランドロス、早いガチグマに対して氷テラバで大体1撃で倒せて数的有利を作ることが出来た。また構築上サイクルに見られることが多く、拘り持ちと認識されている事が多かったため、氷テラバを打ったあとに出てくる水ウーラオスやサーフゴーに抜群技を打って楽に勝つ事も多かった。また途中から爆増していたブリジュラスにもかなり強く、気合いの襷で行動保証があった為対面で負ける事は少なかった。オーバーヒートは高火力技として採用したが、襷パオジアンを意識するのであれば火傷にしやすい噴煙にするのもありだと思った。相手に負荷をかけて裏で積む事を考えるなら鬼火、受け破壊を考える+行動保証を活かして悪巧みやカタストロフィを採用するなど幅広い技選択が出来るので構築に組み込みやすいと思う。最強だった。

f:id:sso_061:20240201225515j:image

キラフロル@突撃チョッキ

テラスタイプ:草

特性:毒化粧 性格:控えめ

実数値:H190(252)-×-B110-C200(252+)-D102(4)-S106

調整

HC特化

チョッキの倍率効率を良くするために余りD振り

 

最終日23時に組み込んだ枠。大体の特殊ポケモンにチョッキで強くなり、物理ポケモンに対しても殴られる事で毒菱を撒き、裏のポケモンたちで始末するといった動きが出来た為、最低限の仕事ができ強かった。物理耐久自体もそこそこ高く、Hに振るだけで鉢巻パオや悪ウーラの高打点すらも耐える事が出来たので強かった。また構築上きつかったオーガポンにも全体的に強く、選出段階でドヒドやランドと合わせて選出させずに終わらせれたのが良かった。ドヒドが出しにくい相手の毒菱入り構築にはキラフロルを出し、その逆も出来たので毒タイプ枠を使い分けできつつ立ち回れて良かった。

【選出】

カイリューランドロス入スタンパ

イーユイドヒド@1(主にランドロス)

毒が刺さっている構築

ランド+キラフロルorドヒドイデ@1

受けサイクル

ランドロス@2

キョジカイリュー

ガチグマドヒド@1(主にイーユイ)

きついポケモン 並び

受けループ ほんとにきつかったが、立ち回りでカバーした

早いグライオン イーユイ以外でまともに対応できなかった。地震等で襷削られたりテラス切らされたりされる事を考えるときつかった。

身代わり持ちパングロ水ウーラオス&悪ウーラオス ドヒドで対応しきれず大体TODになっていたが、ドヒドのHPが低く大体負けていた

【結果】

f:id:sso_061:20240201232420j:image

TNバイオレット 最高最終2117 最終94位

TNsora 最高2020くらい 最終4桁

 

【最後に】

今期は序盤から終盤まで全然勝ちきれず構築も自分も弱くて諦めかけていましたが、最後にそこそこ強い構築を完成できて最終2100達成出来て良かったです。最終日が平日だったこともあり夜中2時くらいで撤退してしまいましたが、もっと上に行けてたかもしれない。と考えると正直悔しいです。ただ自分の実力的にこの結果で今は一旦満足してます。次本格的に潜れるのがs16なので、そこで本気で1桁めざして頑張ります!もちろんs15も行けるところまで頑張る!

 

ここまでの閲覧ありがとうございました。質問等はTwitterのDMで受付けます。

 

Twitter→@sso_061